2017-01-15

仕切りや壁がないオープンプランのオフィスで働くと不満レベルが最大に - GIGAZINE

オフィスの効率の話。

これはすごくわかるかも。机を並べてしまうと、隣の話が否応なく聞こえて来て、集中力を途切れさせられる。

机を並べるのは情報共有とか、親睦とか意味があるのだろうけど、それはそれで別の手段を取れば良いと思う。

ただ、完全な遠隔になってしまうと、突然顔を合わせて打ち合わせしたくなった時にできないので効率が悪くなる。

いまだに顔を合わす打ち合わせに勝る効率の良いコミュニケーション方法がないように思う。空気を共にするということの情報量は、格段に違う。

だからこそ非同期でできる仕事は、離れてやるべきなのだと思う。

ICT化が進むこの時代に、ICTの特性を理解した上で、それをうまく使いこなす。もしくは、それに使わせて翻弄されないようにしたい。


https://www.google.co.jp/amp/gigazine.net/amp/20130919-open-plan-office?client=safari

0 件のコメント:

コメントを投稿